11/4シティリーグ S1 ベスト4 「ギラティナVSTAR」

お久しぶりです or  はじめまして、ウランです。

今回はシティリーグでベスト4に入れたので記事として残そうと思います。

 

使用したデッキはギラティナVSTARです。

みなさんご存知のアクロマの実験やはなえらびでロストゾーンの枚数を増やしてミラージュゲートからギラティナVSTARを育てるといったデッキです。

以前のようなモルペコルギアやレッドパーフェクションなどとは違い、ごく普通のデッキですね。

 

デッキリストはこちら

 

何も変なところないですね

ポケギア2枚も入れてるやんくらいだと思います

 

デッキ解説

ギラティナVSTAR-V 3-3

試合中使うのは2枚ほどでVSTAR1ロストするかなってのとそのうち引ける枚数の3、下は並べられるように4にするか迷ったが他に入れたいカードが多い、置けなかったらウッウヤミラミで誤魔化す、キュワワースタートの確率を上げたいということで一番使い慣れた枚数の3枚。

ずっと悩み、前日まで悩んでいたが他パーツが抜けなかった

 

キュワワー 4

スタートしたすぎるため最大枚数の4

2枚盤面に置ければあとは使わないので積極的にロストしていった

 

ウッウ 1

はなえらびはなえらびアクロマの実験で後1からも攻撃できるポケモンではあるが、今回は1採用

ウッウが攻撃できる展開でもアビスシークした方が強い盤面も多く、そこまで機動回数は多くない

いないと困るけどくらいの気持ち

 

ヤミラミ 2

試合中1枚は使うってことが多いが、機動できるのがロストゾーン10枚からで中盤〜終盤なため、1枚はロストに行くと考え2

2進化exVMAXにロストインパク+ロストマインが強すぎるためないデッキにならないレベル

 

かがやくゲッコウガ 1

手札補充、ミラージュゲートからのげっこうしゅりけんとどちらもギラティナVSTARと相性抜群なカード

他に入れたいかがやくもいないし、入れずにげっこうしゅりけんの択を無くすのも違うので採用

 

グッズ

バトルVIPパス 4

1ターン目にめちゃくちゃ引きたいため最大枚数4

ロストに悩まず送れるので楽できる

 

ネストボール 3

1ターン目にバトルVIPパス使えるならあとは12しか使わないであろうが、引けないことも考えると3は欲しいであろうカード

4にしたところで手札に詰まるだけなことも多いため初動の安定感は上がるかもしれないが全体で見るとそんなことない気もする

 

いれかえカート、あなぬけのヒモ、ジェットエネルギー 2-3-3

おそらくほとんどのギラティナが合計8枚にしている気がする入れ替え札

ポケモンいれかえではなくいれかえカートな理由はテツノブジンexタキオンビットやレジギガスデッキに採用されるレジエレキのテラスパーク、ロストマインなどでキュワワーを狙われる時に回復できるため。

あなぬけのヒモからおとぼけスピットなどの展開が強いためあなぬけのヒモ多め、エネルギーが潤沢に感じられて手張りを他にしたいことも多いと思ったためジェットエネルギーは4ではなく34にしたいともあまり思わなかった。

 

ミラージュゲート 4

ギラティナVSTARとかがやくゲッコウガが動くのに必須のカード。

引けないときついし早めにかがやくゲッコウガが動きたい、なんなら3枚くらいは使うので4採用

 

すごいつりざお 2

逃げやかくしふだで捨てたエネルギーを戻してミラージュゲートを使うために使うことが多い。

エネルギーリサイクルほど戻したいわけでもなく、ポケモンを戻すことも多々あるのでこっち

1枚使えればギリギリどうにかなるかなくらいのエネルギー総数であるので2枚は欲しい

3あってもわかるけど2でいいかなぁくらいの気持ち

 

カウンターキャッチャー 1

新弾での強化要素

普通にボスの指令のように使ってロストインパクトぶち当てるみたいなことも多いが、1番の強化要素としてはカウンターキャッチャーで逃げられないポケモンを呼んでツツジをうちロストマインで縛りながら裏をとる動きが強烈

ポケギア3.0の枚数を多く取った関係からボスの指令を2枚入れたため、こちらを1枚に

ツツジ打つタイミングなら引いていることも多いため1でどうにかなるかなといったところ

 

ポケギア3.0 2

初動の安定性と終盤ナンジャモやツツジから帰ってきやすくなるカード

1枚ではそこまで強さを感じなかったので2枚にしたら引けることが多くなり、便利に感じた

正直なこと言うと、こんなカード、枚数あればあるほど使いやすいのにほとんどのギラティナVSTARデッキに1枚だけ採用されてて使えんくねって思ったから2枚にしたという個人的な考えがでかい

 

サポート

アクロマの実験 4

ドローソースであり、ロストゾーンの枚数を増やすカードでもある、メインカードの1

初動から引いていきたいし、減らす意味もわからないので4

 

ボスの指令 2

カウンターキャッチャーと枠を争ったカードではあるが、ガンガン攻めるサイド先行ゲームになった際はカウンターキャッチャーが使えないためボスの指令を1枚にしてしまうと1回しか裏を倒せないのでシステムポケモン借りができず戦いにくくなってしまう点や、ポケギア3.0の枚数を増やしたため触りやすくなったところから枚数を2とした

 

ツツジ2

ギラティナVSTARやロスト軸のデッキでは終盤ナンジャモを使うと必要パーツを揃えることができなくなり、止めるために打ったのにこっちが止まったとなるケースが多いため、6枚確実に引けるツツジの方が使いやすいと思う。1枚ロストに行ってもいいようにと引けるように2

 

スタジアム

頂への雪道4

最強カードだと思ってるので4

ちゃんと言うと一番強いタイミングはツツジに合わせて打つとかだと思っているが、初動から止める動きが強すぎるため最初から引きたいと思い4

 

エネルギー

超草水 4-3-3

ギラティナVSTARだけでなくヤミラミも動くため多めの超4

草が2だと1ロストしただけで一気に戦いにくくなってしまうため草3

水が2だとげっこうしゅりけん打てるわけないので水3

ジェットエネルギーは入れ替え札で触れたので省略

 

当日のマッチアップ

 

予選

1戦目 レジギガス 勝ち

相手が攻撃できないタイミングから弱点のないギラティナVでひきさく使い始められたのが勝因

 

2戦目 ミライドン 勝ち

お相手エレキジェネレーターに触れず、エネついたところを狩り続けて勝ち

 

3戦目 アルセウスサーナイト 勝ち

こちら事故気味から始まったがアビスシークで何とか立て直しを図るトリニティノヴァくらったところを逃げでかわそうとするもボスで狩られてギラティナが盤面からいなくなってしまったが、ウッウとヤミラミでどうにかアルセウスvstar倒しながらギラティナ準備、ギラティナVSTARで雪道ツツジしながらアルセウスVSTARを倒しながらサーナイトexとザシアンVが起動しないことを願ってどうにか何も引かれずザシアンV倒して勝ち

 

4戦目 ロストボックス 勝ち

お相手動きが優れずキュワワー倒しながら雪道でゲッコウガを止めて行って勝ち

 

5戦目 ギラティナVSTAR 勝ち

お互い相手のツツジをケアしたりげっこうしゅりけんでキュワワーニ面取りなどやりたいことやって進んでいく。最後にポケギア3.0からボスの指令を当ててギラティナVSTAR取れて勝ち

 

予選全勝1位通過

 

決勝トナメ

1戦目 インテウーラ 勝ち

相手理想的な動きでヨガループペインスプーン+キョダイレンゲキで負けというところまで行ってしまうがペインスプーンいい忘れで番が帰ってきた

入れ替えカートで回復しながらカウンターキャッチャーかがやくフーディン+ ツツジ+ロストマインでオクタン取りで動きが止まったためボスネオラントVでどうにか勝ち

 

2戦目 ロストボックス(再戦) 負け

おとぼけスピットやロストマイン、ひきさくでサイドを取っていくも最後にカイオーガが出てきてアクアストームで負け

カイオーガ失念してたけど覚えてたとしてできることはなかったのでどうしようもなかった寄り

 

というわけでベスト4でした

構築自体はこれくらいしか書くことないのですが練習風景は色々書けそうな気がするので練習風景編()に需要があれば書くのでいいねください。