CL東京エクストラレギュレーション 4-3 88位「シンオウ神話 ホミカガブギラ」

前書き
ウランです。
今回はCL東京エクストラレギュレーションに参加してきました。戦績は4-3とそこそこ微妙な感じはありますが、使用したデッキが面白いなと思えるようなデッキだったので紹介してみようと思います。

デッキレシピ

f:id:Teamonigori:20190922205619j:plain
はい、ガブギラ+他ドラゴンタッグのデッキです
CL東京の環境ではガブギラは超越が話題でしたが、僕が使ったのはふつうに殴るガブギラです
このデッキにはいくつかギミックを入れているので紹介していきます

 

1.ホミカマタドガス+カラミティエッジ
スタンでも存在する組み合わせでマタドガスのぶっとびボムでダメカンをのせカラミティエッジのダメージを上げるコンボです
このコンボはエクストラではカラミティエッジでタッグチームを倒す打点を確保するほかにもきあいのタスキを割るということにも使え一定数いると考えていたドリュウズやΩ連打チャーレムなどに対して有利に立ち回れるようになります

 

2.ホミカ+ぞうしょくタマタマ
なんとノーコストでハンドが6枚増えます
強すぎます
これがしたいからホミカ使おう→ならマタドガスでガブギラ組もうってところからこのデッキを組みました
ぞうしょくタマタマはタッグチームサポートとも相性がいいのでグズマ&ハラだけでなくマオ&スイレンなども相性がいいかもしれません

 

3.アゴアクジ+ぞうしょくタマタマ
アゴアクジの特性ぼうしょくを無限コストのタマタマで使うコンボです
毎ターンノーコスト60回復できます

 

4.アセロラ+レシラム+炎エネルギー+かるいし
レシラムは今回最もカードのテキストを確認されたカードです
バトル場にいるときに場のドラゴンポケモンに炎エネルギーをつけることができます
これを使うことでドラゴンタッグポケモンの3エネ要求という点をダブドラターボブレイズで達成することができ、アセロラが使いやすくなります
また、レシラム自身も要求エネが多くデメリット効果もありますがとうこんのまわしやオルタージェネシスGXと組み合わせてバンデットガードのフーパを突破できることは覚えておくといいかもしれません

 

当日のマッチアップ
1戦目不戦勝
2戦目レシゼク◯
3戦目クロバットガブギラ×
4戦目サナニンフ◯
5戦目ウルネクダストダス
6戦目サナニンフ×
7戦目サイレントラボ式ウルネクオクタン×
まぁ、そこそこたね切れ運勝ちも多かったのですけど、たね引かれる前に倒しきれる速度のあるようなデッキではあるので許してください

 

そのほかのデッキ選択案
今回のCLははじめてのエクストラでの出場ということもあり、デッキを決めるのにとても時間がかかりました
シンオウ神話デッキは基本的にサナニンフ、ラボウルネクには不利であり、マッチアップ的にもあまり合っていたとは言い難いものでしたが、ロンゾロやルガゾロ、非GX闘などには戦っていけると思い、タッグチームをワンパワンする火力を出すこともできるので多くの種類のデッキに勝てる可能性があると思い使いました
他のデッキ案としてはアルセウス&ディアルガ&パルキアGXの出現によって非GXが減りタッグチームが増えると考えるとタッグチームに有利なデッキであるゲッコウガ&ゾロアークGXを使おうかなとも考えていました
最終的には面白いことしたいなと思いホミカマタドガス採用のガブギラを使うことにしました

 

最後に
今回は会場に行く前からウルネク強いだろうからこのデッキじゃダメじゃないかなぁとか思っていたんですけど思ったよりは勝てました
あと1勝したかったです…
読んでいただき、ありがとうございました