CL愛知エクストラ6-1 オポ落ち黒馬

どうもこんにちは ウランです

CL愛知のエクストラに出場し、スリーブ貰ったけどオポネントで落ちて決勝トナメには行けませんでした

18位です

f:id:Teamonigori:20220327174212j:plain

デッキは上手く組めたと思ってるんですが最後の最後で運がなかったですね


というわけでデッキレシピはこれ

f:id:Teamonigori:20220327185818p:plain

デッキコード[pEXyEy-ypQqAQ-pMEXUy]


シンプルな黒馬ですね

特に変なカード入ってないんじゃないかなと



採用カード


こくばバドレックスVMAX 4

メインのカード

アタッカーでありドローソースでありエネ加速手段

いっぱい立てたいので最大枚数


こくばバドレックスV 4

こくばバドレックスVMAXを最大まで立てるために4

技も両方優秀なのでプロモと分ける意味はない


ゲンガー&ミミッキュGX 1

最強のGXワザ「ホラーハウスGX」ととりあえず困ったら打てるポルターガイストを持ち、先2追加ホラーハウスから盤面を作ったり、他のアタッカーが倒し切るための削りを入れたりする

倒されるまでが仕事

ゲーム中1回しか使わない+無くてもどうにかなるので1


オーロット&ノワールGX 1

最強のワザ「ナイトウォッチャー」と盤面をひっくり返すGXワザ「ペイルムーンGX」をもつ最強のカード

こいつのおかげで勝ってる

不利対面でもツツジ+ペイルムーンでどうにかできるかもしれない

スタートしてほしくない+使うのが中盤以降でサイド取ってることも多いので1


デデンネGX 1

1でラボと黒馬を探しに行くカード

1回しか使わない+使わないこともそこそこあるので1


カプ・テテフGX 2

序盤の動きの確保+ラボ剥がされて倒された返しの切り返しにも使うので2


クイックボール 4

たねならなんでも持ってこれる

1ターン目にデデンネGXを探しに行くためにも4


ミステリートレジャー 4

超タイプが多く、対応範囲が広い

デッキ内でVMAXに触れることができる唯一のカード

VMAXは欲しいので4


霧の水晶 4

たねの展開補助から中盤以降もエネ(=ドローに繋がるカード)になれるのでいつでも強いということで4


バトルサーチャー 4

トラッシュから回収したいピン刺しサポートが多いので最大枚数の4


かるいし 3

入れ替え札

黒馬はベンチにしか加速できないので逃げ0が作れるのは便利だから枚数多め

ポケモン回収サイクロンも逃げ札になるので計4あれば足りるかなということで3


ポケモン回収サイクロン 1

逃げ札兼回復札兼ドロソ(エネ)確保

博士前に盤面のデデンネテテフを回収したりもできる

強さは使えばわかるさ


すごいつりざお 1

エネルギーの回収がメインだがオーロットノワールなどを回収することもある

エネルギーの回収をしたいことが多いのでふつうの釣竿よりこっちにした

使う機会が多くないので1


フィールドブロアー 1

ないと不安なカード

相手のかるいしや混沌のうねりなどトラッシュできる

ダストダスの道具トラッシュがえらい

使う盤面はそこまで多くないので1


博士の研究 2

最強ドロサポ

先行2ターン目などの展開を作っていきたいターンはこれ

黒馬バドレックスVMAXがたくさん立ったらいらなくなるのとテテフで持って来るので2


N 1

ドロサポであり捲り札

最序盤はマリィの方が強く、盤面によってはツツジより強い

使うときはサーチャーを打つので1あれば良い


マリィ 1

序盤に切りたくないカードが多いときに博士の研究との選択になる

マリィナイトウォッチャーが強い

雑にラボはってハンデスしてるだけで勝てる試合も多い

サーチャーから打てるのとNもあるので1


ツツジ 1

ゲンガーミミッキュや黒馬バドレックスVMAXなど3枚先にとられる展開が多いのでその返にツツジ+ラボ+オロヨノで動きを止める

使える場面が限られている+サーチャーもあるので1


グズマ 1

入れ替え兼ボス

序盤はグズマよりドロサポを打っていることが多く、中盤以降はドローをたくさんできるので手札に持っていることが多いので1


アセロラ 1

ポケモン回収サイクロンと同じようなことをサポでやる

サーチャーで触れるので便利

2以上あると邪魔なので1


ザオボー 1

特殊エネ系統に対してめちゃくちゃ強くなれるカード

特にメロエッタゲノセクト1回打つだけで大体黒馬が耐えられるようになりアセロラループに嵌められるようになる

2以上あると邪魔なので1


サイレントラボ4

1から貼っていきたいカードであり、先行を取る理由

序盤から引きたい+張り合いにも強くなれるので最大枚数4


基本超エネルギー13

12じゃ足りなかったので13



黒馬バドレックスVMAXを選んだ理由

1.不利対面でもワンチャン狙える


サイレントラボでの特性ロックやツツジペイルムーンが通ればどうにかなる可能性も出てくるのでそういったルートを通しに行けることを評価


2.分からんデッキにもどんなデッキに対しても強い動きを持てる


ラボマリィ(orツツジ)ナイトウォッチャーしたら勝てるやろの気分で


3.先行を取っても強い動きを取れる


1ラボって強いよね

じゃん勝ち先行デッキです


当日のマッチ

1.ゲンミミラフレシアアルセウス

ホラーハウスからスターバースでラフレシア立てられたけどポルターガイスト食らったオロヨノをアセロラで返しながらゲンミミを殴りにいきグズマラフレシア倒してアルセウスワンパンまでエネためてそのまま勝ち


2.三神カイリューアゴアクジ

カオスオーダーとジェットスピアで6-2まで詰められたけどツツジラボダイガイストで相手止めながら倒してそのまま動かれずに勝ち


3.三神カイリューアゴアクジ

ラボ割られた返しにラボ貼り続けたら相手止まったのでナイトウォッチャーでハンド削り続けて勝ち


4.黒馬バドレックス

1ラボで相手止まってる間に削ったやつをナイトウォッチャーでハンドからしながら削り切って勝ち


5.アルセウスゾロアークアーゴヨン

ゾロアークに弱点つかれて負け

止められんかったわ


6.ターボダーク

相手事故ってたのでラボで蓋してダイガイストでワンパンし続けて勝ち


7.ゾロアークミノマダム

マリィナイトウォッチャー最強!!


最後に

オポ落ちしたけどデッキはめちゃくちゃ強かった

上の方に悪が多かったような気がしたので正解とは言い切れないんですけどそれでも捲れるパワーのあるデッキです

エクバとかで使ってやってください

ラボは高いけど4いれてくださいね?


不採用理由とか色々気になったらウラン(@235uranium92)に聞いてください