12/6 シティリーグ優勝 「レッドパーフェクション」

久しぶりです、ウランです。

前の記事からそんなにいい結果が残せず、シティ1回だけ負けでトナメ上がれずとかが続いて大会もなくなったりしてたので書くことがありませんでした。
今回はシティリーグで優勝することができたのでデッキレシピの紹介とともに当日について色々書いていきたいと思います。

まずデッキレシピです

f:id:Teamonigori:20201206235340p:plain

 

いわゆる、レッドパーフェクションですね
とはいえ、そこまでGXを主体としているわけではなく、Vポケモンでも攻撃しにいけるような構築となっています。


各カードについて解説していきます。
メインのカードはそりゃそうだろみたいなこと書いてるので面倒だったら読みたいとこだけ読んでください

ミュウツー&ミュウGX
コンセプトであり、メインアタッカー
特に別のアタッカー使うなぁみたいなマッチでなければ、こいつにエネを集めておけばあんまり間違えにならない
とはいえ他のアタッカーも多く採用されており、2枚に抑えてあります。
こいつは基本的には4エネ集めてフレアストライクやフレアドライブGXを打つことを目標にします。

レシラム&リザードンGX
炎タイプGXポケモンの中で最強格のアタッカー性能を持つポケモン。4エネ集めればほとんどのVポケモンをワンパンすることができる火力を出すこともでき、ダメージを受ければげきりんで返すこともできる。3エネ200ダメージもGX技を切ることにはなるが低コスト高火力が出せてとても使える
ジュナイパーなども6エネダブルブレイズなら倒せる

リザードンGX
コンセプトの1枚
フレアドライブGXを打つためだけに採用されたようなカード
ファミリーポケカは家族で遊ぶ用だから少しぐらい派手なの入れてもいいかってくらいの感覚で作られてそうなのにミュウツー&ミュウGXで悪用されてる
三神ザシアン対面はこれで三神を吹き飛ばしてテンポとっていく

ガオガエンGX
クラッシュパンチ、DDトルネードGXのどちらも優秀
最近の特殊エネ環境においてのクラッシュパンチは結構強い
DDトルネードGXもお守りミュウツー&ミュウGXがお守りを割られなければどうにかなんでも耐えてVMAXもワンパンするほどの火力を無理やり叩き出すこともできる
知ってる人は知ってるカードだと思うが知らない人はなんもケアせずに殴ってきてくれると思うのでDDトルネードGXで吹っ飛ばそう

ソルガレオGX
レッドパーフェクションだし入れとくかくらいの感覚で入ってる
まぁなくても最悪どうにでもなりそう
ただ、炎エネ10枚でも足りなくなることがあるのでそのケアができるという点や溶接工が引けていなくてもエネ加速しながら攻撃できるのでこいつ自体は優秀
後述するドサイドンVなどが殴り出すのに1ターン分ロスがかかるのでターボストライク打ちながら育成とかでは結構使ったりする
プロミネンスGXは結構強いのでたまにうつ

ドサイドンV
対ムゲンダイナVMAX最終兵器
ミュウツー&ミュウGXのデッキはどう組んでもほとんどムゲンダイナVMAXに不利になってしまいがちであり、基本的にこのデッキも不利であるが、ドサイドンVがいればどうにかこうにか対抗できる
なんならヘビーロックキャノンではなくドリルライナー連打でもゲームはできる

ファイアローV
低コスト中打点、ザシアンに弱点をついて倒せる、逃げ0
いいことばっかり書いてある
最初に発表されたときはそんなに個人的な評価高くなかったが使ってみると結構強い
ただ、このデッキだとこいつで連打してると炎エネ切れがち

クワガノンV

記事よんでもらうために店舗のTwitterには隠させてもらった謎のカード1枚
予想してた人もいるんじゃないかってくらい普通にわかりそうなカード
小ズガにTAG TEAM押し付けた後に出して炎エネトラッシュに送らせたままパラライズボルト連打で結晶使わせずに勝ちたいってのが入れた理由
マッドパーティがミュウツー&ミュウGXの弱点ついてきたら勝てないと思ったのでそこにも刺さる
発売日週だったのでカメックスVMAXがワンチャンいるかもしれなかったのでそいつらにも刺さるし強くねって言ってたらインテレオンに当たった
なんならファイアローVも雷弱点だし、わりと雷弱点多くて強い

ボルケニオン
基本先行取っていたが後攻だった時にフレアスターターが打てること、そしてこのシティの前の週にジュナイパーが優勝し、そこそこ増えていそうだったのでそれのメタでもある
ミュウツー&ミュウGXのクラッシュパンチでウィークガードエネを破壊すればこうねつばくはでジュナイパー突破可能
2エネでザシアンV倒してる方が多い
TAG TEAMのデッキなのでザシアンVはくちたけんを貼りたがってあんまりお守りはられないだろうから割と110弱点で220が通りそう

デデンネGXクロバットV
基本的にプレシャスボールが多い分、デデンネGXの方が強く使えるデッキではあるが1ターンで溶接工を引きにいきたい場面や手札に炎エネがあるが溶接工だけない場面、無人発電所がある時などに使えるようにクロバットVも採用
まぁ、デデンネGX3クロバットV1とかにしたい気持ちもあるが割とこの枚数でどうにかなってる

ワタシラガV
実質5枚目かつクイックボールで触れる溶接工
もちろんボスになることも多い

ジラーチ
溶接工にアクセスしやすくするために採用
フレアストライク連打のための入れ替え先として最も優秀 

マーシャドー
無人発電所を壊したり、こんとんのうねりを壊して巨大なカマドを置いたりするのに使う
なんなら巨大なカマドを使って壊して巨大なカマド出して巨大なカマドを2回使ったりする

クイックボール
4枚当然欲しい

プレシャスボール
4枚くらいは欲しいね

ポケモン入れ替え
フレアストライク連打やねがいぼしするのに欲しいね

大きなおまもり
TAG TEAMがMAXドレッドエンドやオルタージェネシスくちたけんブレイブキャリバーを耐えるのに欲しい

エスケープボード
ジラーチ入りには入れるって決めてる

ツールスクラッパー
フレアドライブGXを打つ時にアルセウス&ディアルガ&パルキアGXに付いているおまもりを剥がすのに使う
げんきのハチマキと選択だけどオルタージェネシスくちたけんブレイブキャリバーを耐えるために大きなおまもりを貼っておきたかったのとくちたけんやムゲンダイナについたカウンターゲインをトラッシュできる点を評価してこっち

リセットスタンプ
TAG TEAM→ポケモンVと取らせるムーブをする時にあると強い
手札干渉が他に入れられなかったので流石に抜きたくないなと思った

炎の結晶
普通に炎エネ足りなくなるので欲しい

ポケギア3.0
溶接工に触れる確率が単純に上がるのと、ガラルマタドガスで特性が止まっているときでも溶接工に触っていられる確率が上がる

溶接工
コンセプトだし最強サポートなので4枚

ボスの指令
ボスより溶接工の方が打ちたいが流石に裏も取りたいので2枚くらいが妥当かな

巨大なカマド
手札で邪魔にもならず、相手のスタジアムをしっかりと返せるだけの枚数
ジラーチで触れる炎エネなのでまぁ3枚くらいは欲しい

基本炎10 オーロラエネルギー3
しっかり溶接工で2枚付けられるだけの炎エネ枚数だと思ってる
オーロラエネルギーはこれくらいあれば欲しいとき1枚くらいは引きにいけるでしょってくらい

非採用カード
アーゴヨンGX(ベノムシュート)
いれろ
なんで入れないんだ
入ってる方が強いに決まってるだろ
枠ないけど枠作ってでも入れるべき
これないせいであったらここで勝ってるのになという試合が無限に起こる
採用しなかった理由はワタシラガVまであるからボスの指令は打てるだろうと思っていたが、デデンネGXの巻き込み事故でめちゃくちゃボスの指令が消えていった
インジェクションGXは打たないだろうけども

げんきのハチマキ(+ぼうけんのかばん)
ツールスクラッパーのところでも言ったが、最近の三神ザシアンはくちたけんをつけてお守りなしのミュウツー&ミュウGXを倒してくるのでおおきなおまもりを貼りたいと考えたため

ベトベトン&アローラベトベトンGX
ジュナイパーを突破できるが、アロマ草がついているとクラッシュパンチする必要があり、ライフフォレストまで考えると別にボルケニオンでいいかなって思った

デッキ経緯
なんでこのデッキに至ったのかという話なんですけど、環境トップにいる三神ザシアンに対して有利を取れ、ドガスダイナに対してまぁ戦えるだけのカードを入れることができ、クラッシュパンチのエネ破壊やミラクルツインGXでの回復、豊富なサブアタッカーなど単純に高打点で殴りかつ以外の多くのサブプランを取ることができ、前日までの練習でだいぶ自分の手になじむデッキになったので持っていきました
このデッキの他の多くの炎タイプデッキ(小ズガなど)でも三神ザシアンに対して三神をワンパンすることができますがこのデッキタイプは圧倒的に300ダメージまでに必要なパーツが少なく、集めやすいと思います
また、他の対面でも選択肢が多くあり、選ぶのは少し難しい部分もありますが、選択肢を間違えなければ多くのデッキに勝つことができると思います。

当日のマッチ
予選
1戦目ザシアンV系統◯
ファイアローVがぐれんのつばさ連打で種切れ勝ち
2戦目FTB◯
相手のファイアローVをパラライズボルト2パン、相手、ベンチにあまり出せず出てきたズガドーンGXを倒して勝ち
3戦目三神ザシアン◯
ザシアンに後1ぐれんのつばさ打って種切れ勝ち
4戦目ムゲンダイナVMAX×
ドサイドンVをボスの指令で取られて負け
決勝トナメ
1戦目モスノウインテレオンVMAX
クワガノンVパラライズボルト→フレアストライクで1体目のインテレオンVMAXを取ってインテレオンVに追加ミラクルツインGXうって回復して2体目のインテレオンに殴り勝った(クラッシュパンチとかしてエネ無くなっていそうだった)
2戦目三神ザシアン
後攻から山札確認したらリザードンGXがおらず仕方なく6エネダブルブレイズ狙ってフレアスターター打つがクラッシュハンマーで不可能な状態にされオルタージェネシスGX
そのままこうねつばくはをうちボルケニオンが倒されてフレアストライクで三神とる
相手ザシアンVとクチートGXが育っておりクチートGXで殴り130
130×2は耐えれると判断しボスザシアンVで倒して耐えて勝ち
3戦目
先行で相手モクロー&アローラナッシーGXスタート、レシラム&リザードンGX本体で殴ることを考え手張り、ウィークガード貼られてスーパーグロウでゴリランダーが育つ
ウィークガードが見えたのでミュウツー&ミュウGXでクラッシュパンチを打つルートにし、クラッシュパンチからレシラム&リザードンGXでフレアストライクをうったら他のアタッカーがサイド落ちしていたらしく投了されて勝ち

各対面への立ち回り
三ザシ→三神にオルタージェネシスGXからアルティメットレイ打たれるまでにミュウツー&ミュウGXに4エネつけてフレアドライブGX300で三神倒すことを考えて戦う、おおきなお守り付きザシアンVがミュウツー&ミュウGXでのフレアストライクやボルケニオンのこうねつばくはを耐えるのでしっかりレシラム&リザードンGX本体やファイアローVも育てる

ムゲンダイナVMAX→ドサイドンVが弱点込みでムゲンダイナ倒せるのでそれを狙う、ガラルマタドガスで特性止められたらファイアローVでファストフライト使うなどしてドローしつつぐれんのつばさでしっかりと倒す

ズガドーン→tag team倒すのにリソースをどかどか吐かせてエネをトラッシュに送らせた後からクワガノンVでグッズロックして詰める

その他tag team→最速フレアドライブGXを狙って早めに1体目のtagteamを取ってテンポをとり、フレアストライクなどを使って2体目を2パンする

その他VMAX→まず進化前Vなどを早めにフレアストライクで取る、基本的におまもりミュウツー&ミュウGXは割と耐えるので耐えてからDDトルネードGXでVMAXを落とす

ここまで読んでくれてありがとうございました
レッドパーフェクションが環境トップだった時代から1年ほど経ちましたがまだ戦えるということを見せれたかなと思います
ぜひ使ってみてください!